TikTokの手話ダンスに20万人のフォロワーが熱狂【手話動画】

気軽な気持ちで発信し始めたら石原さとみさんに会えちゃった!


手話解説動画:難聴うさぎ




自然体な笑顔と、流行りの曲に乗せた軽やかな手話ダンス。


短い動画で話題のアプリ「TikTok(ティックトック)」に20万人以上のファンがいる祐衣さん。


動画がバズった※ことで「TikTok本社に呼ばれて、石原さとみさん、サンドウィッチマンのお二人に会えちゃった」と笑います。「芸能人には意外とすぐに会えたので、次はTikTokで人気がある人たちに会いたいですね」とマイペース。


他の人の手話ダンスの動画を見て「これなら自分にもできるかも」と気軽に発信を始めたけれど、裏ではこんな苦労も。

「聴こえないので、音楽に合わせて踊るのはすごく難しいです。実は子どもの頃にピアノを習っていて、私なりのリズムの取り方を覚えていたので、その経験を活かして踊っています」



「聴こえなくても何でもできる、不可能はないと知って欲しくて、進んで挑戦することを常に心がけています」



※バズる・・・短期間で爆発的に話題が広がり注目を集めること。ハチがぶんぶん飛び回る音の英語「Buzz」から来ている。




Co-CoLife Vol.36 P2より転載